不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

電子レンジを廃棄してからの電気代は?

  我が家のガスの検針の方が来られて、検針
票を置いていかれた。
 よし、これで先月一ヶ月のガス使用料がわか
る。
 電気の検針票は既に先日届いている。
 我が家では、電子レンジが昇天されてから、
電子レンジは使っていない。
 買い換えをしておらず、それまで電子レンジを
使っていてことはガスやオーブントースターで代
用している。
 9月、10月は冷暖房や夏期の高温による冷蔵
庫の電気消費の増大といったことに影響されず
に、電気の使用料を計ることが出来る。
 我が家では、週48分ほど電子レンジを使って
いた。
 使用種別は、電子レンジの温め機能だけで、
オーブン機能は使っていない。
「それにしても、そんなにキッチリ、『何分だった』
言えるのか?」と言われそうである。
 実は、それが言えるのである。
 私は毎日やることに関しては、ルーティンとして
行動を固定していて、曜日毎に同じことをしている
のだ。
 食事とその準備ははルーティンであり、それを固
定することにより余計なことを考えずに済む。
 このあたりのことについて記していくと、長くなる
のでここではこの位にする。
 さて、いくらだっただろうか。
 電気はマイナス300円だった。
 たったの300円か。
 案外少ないなぁ。
 電子レンジを使っていないのだから、もっと大きい
かと思っていた。
 一方、ガスはいくらだろうか。
 こちらはプラス200円だった。
 となると、差し引き100円のマイナスかぁ。
 そんなものか。
 思っていた以上に変わらないなぁ。
 電子レンジは電気を大量に消費する、ということな
ので、もっと大きな額になると思っていたのだ。
 これだと、新たに電子レンジを購入するか、否か
迷うところである。
 それでも、今のところ不便はひとつも感じていない。
 無くても普通に暮らしていける。
 ガスコンロとオーブントースターで十分代用可能
なのである。
 ここは、もう少し様子をみることしよう。