不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

冷蔵庫を止めた。その①

 家に3台ある冷蔵庫のうち1台の稼動を停
止することにした。
 我が家には冷蔵庫が何故か3台もある。
 3台あると言っても、動いていたのは2台
だけで残り1台は3年前に既に止めてある。
 かつて両親が生きていた頃はこれらの冷蔵
庫は3台とも動かしていた。
 だが、両親が亡くなり私の一人暮らしの家
に冷蔵庫3台もいらないだろう、と思い小型
冷蔵庫はすぐに止めた。
 その止めた冷蔵庫は小型の単身者用のもの
で、冷凍庫は付いていない文字通りの冷蔵庫
である。
 現在では冷蔵庫としては現役を引退し、中
には乾物などの食料品を入れて保管する役目
に就いている。
 電源は入っていないものの文字通りの冷暗
所なので保管には適しているものと思われる。 
 加えてこの冷蔵庫は上に電子レンジを載せ
ている。
 今では冷暗所としての役目は付け足しで、
電子レンジの台としての方が重要となってい
る。
 
 さて一人暮らしに冷蔵庫は1台あれば十分
である。
 2台も必要は無い。
 それで以前から1台は止めようとは思って
いた。
 だが、動いている冷蔵庫を止める踏ん切り
というのがなかなかつかなかったのだ。
 動いていれば動いているなりに使ってしま
うのだ。
 一人暮らしになった時点ですぐに冷蔵庫停
止計画を立てれば良かったのだろうが、そう
はいかなかったのだ。
 日一日と日延べをしているうちに3年以上
も経ってしまったのである。

 ~続く~