不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

冷蔵庫を止めた。その②

 我が家は大きなお屋敷でも無いのに、冷蔵
庫が3台もある。
 以前はともかく、今では一人暮らしなので
冷蔵庫は一つで十分である。
 電源を入れているのはそのうち2台なのだ
が、稼動している冷蔵庫を止めるとなると、
なかなか踏ん切りがつかない。
 動いていれば、つい何かを入れてしまうの
だ。
 あれが安い、これが安かった、と特売品を
買い込んでしまうのだ。
 だが、昨年の夏頃からそのうちの1台の様
子がおかしくなってきた。
 発する音が異様に大きくなってきたのだ。
 夏場なので気温に対抗しているのかな?と
思っていたのだが、それにしても音が大き過
ぎる。
 ゴーゴーという音なのだ。
 冷蔵庫の音とはいえないほど大きかった。
 その後秋になると音も静かになったが、そ
れでも普通ではなさそうな音がしていた。
 もう1台の冷蔵庫の音と比べると明らかに
大きい。
 この大音響冷蔵庫は、購入後既に25年以
上経過している。
 そんなに経っているのなら、そろそろ寿命
が来る頃である。
 しかし、音はしても冷蔵庫の中は冷えてい
る。
 となると、止める気にはなれない。
 そして冬になった。
 冬になると冷蔵庫の音も多少小さくはなっ
たが、それでも音がしていた。
 ご存知の通り、冷蔵庫はサーモスタットが
働いているので、常にフル稼働しているわけ
ではない。
 だが、この音のする冷蔵庫はほぼ24時間
動きっぱなしっなのである。
 もう1台の冷蔵庫が止まっているような室
温の時も、動いているのである。
 こうなると、さすがの私も「これはおかし
いな」と思うようになった。
 そして12月の中旬、その冷蔵庫に異変が
起きたのであった。

 ~続く~