不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

電子レンジの昇天。

 今朝、電子レンジを使っていたら「パチパチ」
と音がした。
 5分ほど温め終わると、何か臭いがする。
 何かゴムかビニールが焼けるような臭いだ。
 これは、まずい。
 何かと鈍い私もこれが異常事態であることはわ
かる。
 電化製品を使っていて、発生してはいけない
臭いなのだ。
 私はドアを開けて、改めて臭いを嗅いでみる。
 確かに臭いがする。
 何かの線が老朽化して焼けてしまったのだろう。
 そう言えば、昨日使った時には何だか温まり
方が弱かった。
 それで、今日は気をつけていたのだ。
 あぁ~、とうとうこの電子レンジもご臨終か。
 以前から、もうそろそろかな、とは思っていたが、
とうとうお迎えが来たようだ。
 いつもだったら、修理を検討するのだが、さすがに
この電子レンジだけはそうは思わなかった。
 7年ほど前に一度修理に出しているし、それより
何よりモノ自体が古いのだ。
 レンジ側面のラベルを見てみる。
「91年製造」とある。
 91年!
 今年は2011年なので、もう20年だ。
 これは人間で言ったら何歳に当たるのだろうか?
 そんなに長く使っていたのか。
  ご苦労さまでした。
 いろいろお世話になりました。
 ゆっくりお休みください。