不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

嘱託警察犬の活躍。

 先月8月26日、京都市福知山市88歳の女性
が行方不明になった。
 早速、嘱託警察犬に出動が命じられた。
 嘱託警察犬ボクサー犬メスの”ゆめちゃん”(3歳)
は女性が使っていた枕カバーの臭いを元に、警察
犬訓練所の指導員と共に捜索を開始した。
 初日は見つけられなかったが、その日の夜、自
宅から約1.4キロ離れた墓地付近で女性のバック
が住民により発見された。
 翌日は墓地付近から捜索を再開し、捜索開始直
後からゆめちゃんは墓地内の竹藪へ直行した。
 そこには女性が倒れており、無事保護に至った。
 女性は意識もしっかりしており、命に別条はなか
ったそうだ。
 この活躍により、9月9日に福知山署において指
導員の井関さんへの感謝状の贈呈式が行われた。
 これは大変なお手柄である。
 こんなことは人間では、絶対出来なことだ。
 ハイテク機器を用いても無理だ。
 さすが、犬である。
 人間とコンビを組めばとても大きな力を発揮してく
れる。
 これは自然からの大きな賜りものである。
 ゆめちゃんは、福知山市の志村省三さん(60歳)
の飼い犬で、生後生後4カ月から京丹波警察犬訓
練所に通い井関さんから週3回の訓練を受けている。
 ゆめちゃんは、嘱託警察犬として京都府内に来訪
した要人の警護や行方不明者の捜索を担当してい
るそうだ。
 それにしても生後4ヶ月から警察犬訓練所に通わ
せ、今でも週3回の訓練を欠かさないとは凄いことだ
と思う。
 活躍したゆめちゃんも偉いが、飼い主さんも偉いなぁ
と思う。
 
 両丹日日新聞の記事 写真が見られます。