不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

月曜日の午後から切り替わった季節。

 今週の月曜日の午後から急に寒くなってきた。
 午前中は汗ばむほどだったので、(今日はこの
まま晩までこんな感じかな)と思っていた。
 だが、そうはいかなかった。
 正午を過ぎると、気温は徐々に下がっていった。
 体感気温としてはっきりわかるほどだった。
 普通は気温が下がる時は、2~3時間単位で
ゆっくりと降下していく。
 しかし、この日は10分単位もしくは分単位で下
がっていくのが感じ取れた。
 寒さのベールが降りてくるかのようだった。
 となると、天気予報は当たったということになる。
 天気予報では、昼過ぎから晩にかけて気温が
下がると言っていたからだ。 
 最近の天気予報は、当たる時には見事に当た
る。
 そのまま今日木曜日も気温は上がらない。
 寒いなぁ~と思いつつも、実はこれくらいが平
年並みなのだそうだ。
 11月上旬までが異例なほど暖か過ぎたのだ。
 あぁ~きっちり季節通りに進んでいくなぁ。
 もう少し暖かいままでも良かったのに。
 私は暑いことに関しては、かなりの抵抗力が
あるが寒さには弱い。
 これから本格的に寒い季節を迎えると、私にと
っては試練の時期になる。
 出来ることなら、今年は暖冬ということになって
くれないだろうか。
 天気の長期予報によると、今年の冬は寒いと
いうことらしい。
 これについては、是非外れてほしい。
 甚だ勝手ではありますが、是非そうお願いしたい。