不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

”裏の季節”

  ここ数日で急に寒くなり、ひとつの疑問が浮か
んだ。
(この寒さは裏の季節では何月なのだろう?)
 裏の季節って何だ?
 そう思われる方が多いだろう。
 これは私が造った言葉で主に気温を元に判断し
た季節のことである。
 秋の裏は春、冬の裏は夏である。
 例えば11月の秋なら、半年前、つまり1年の裏
の季節である春なら何月に当たるのだろうか、と
いうことである。
 気温において夏と冬は正反対であり、春と秋は
似通っている。
 秋はこれから冬になるに従い気温が下がる。
 一方、春は夏に向かって気温が上昇する。
 月としての流れの方向はそれぞれ異なるが、気
温の傾向は相互にかなり似ている月がある。
 1日の最高気温、最低気温、平均気温がほぼ同
じ月がある。
 表と裏なのである。
 これは私が漠然と考えていたことで、今まで記録
をみて検証したことはなかった。
 今回の気温の降下で、11月が何月に当たるのか
調べてみることにした。
 今はネットで過去の気象状況が簡単に調べるこ
とが出来る。
 しかも、県庁所在地の記録だけではなく、県内の
何カ所ものデータを見ることができる。
 当市でも記録計は設置してあるが、過去の記録
の集積を公開していない。
 仕方がないので、隣の市の記録を見てみる。
 11月の寒さからいうと、4月かな。
 私は4月の記録を見てみた。
 おぉ~、11月とほぼ同じである。
 異なるのは11月は下旬に向かって気温が下がっ
ていくが、4月は逆に上がっていくということだけで
ある。
 なるほど、11月は4月なのか。
 4月といえば、寒冷地でなくとも上旬に雪が舞うこ
とがある。
 桜は咲いていても日が落ちると結構寒い。
 春とは名ばかりの寒い日が続いたりする。
 確かに4月と11月は似ているなぁ。
 かたや暑さに向かう季節、かたや寒さへ備えが
急がれる季節である。
 私はやはり4月が好ましい。
 だが、今は11月だ。
 そんなことを言っていてもはじまらない。
 寒さに徐々に対応していかなければならない。
 私にとっては忍耐の日々の始まりである。