不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ガス展と担当者の表情。

 ガス会社の展示会に行ってきた。
 これは地元の都市ガスの会社が年に数回行っ
ているものだ。
 いつもは営業所を会場にして行われているのだ
が、年に2回ほどは大きな会場を借りて盛大に行
われている。
 今回はその盛大な方だった。
 私は特にガスに興味があるわけではない。
 では何故行くかと言えば、このガス展では、いつ
も抽選があるからだ。 
 私はその抽選が目的なのだ。
 会場は大きな商業施設のホールである。
 大体の賃貸料を知っている私にすれば、こんな
所を借りて採算が合うのか、といらぬ心配をしてし
まう。
 まぁ、都市ガスの会社は独占企業のようなもの
なので、私がそんなことを気にする必要もないのか
もしれない。
 だが、近年ではそんなことを言ってはいられない
状況になりつつあった。
 それはオール電化の流れである。
 これはガス会社にとっては脅威でしかない。
 昨年ガス展では、会場に詰めている担当者達の
表情は皆暗かった。
 それはそうだろう。
 オール電化=ガス器具否定だからである。
 と言って、ガス会社の人たちには、これと言って
有効な手が見いだせないでいたようだ。
 昨年末のガス展は、ちょっとお通夜の会場の様
な暗さだった。
 これは表現上の誇張ではない。
 本当にそんな感じだったのだ。
 皆が暗く険しい表情で声のトーンも低かった。
 せっかくの大きな会場だったのに活気が殆ど無か
った。
 そんな空気が変わったのが、3月11日の震災と
原発事故発生である。
 あれ以降にガス展は何回か行われているが、担
当者の表情は徐々に明るくなってきている。
 おそらく、オール電化の増加が鈍ってきているた
めではなかろうか。
 さて、今回はどうだろうか?
 会場の担当者の表情も声も一段と明るさを取り
戻してきているようだ。
 オール電化とガスについては、いろいろと思うと
ころがある。
 いずれ日を改めて記したいと思う。
 と言っても、これは少々重い内容でもある。
 そのため、掲載はいつになるかはわからない。
 ガス会社の人達も、まさか自分達の表情や声の
調子を観察している奴がいるとは思ってもいないだ
ろう。
 だが、私はそういう人間なのだ。