不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ご近所のガス管埋設工事が始まった。

 わが家のご近所でガス管の埋設工事が始まった。
 ほぉ、今日からだったのか。
 工事予告の札が道の端に経っていたのは知ってい
たが、私はそれをよく読んでいなかった。
 そのため報じ開始がいつからなのか、確認していな
かった。
 いつものように「見ているようで見ていない」のであ
る。
 ご近所に新たなご家族が引っ越してこられるようだ。
 現在、家は建築中で形は出来上がっている。
 以前、その場所にお住まいだったお宅はプロパンガ
スだった。
 工事には交通整理の人が一人、工事に2~3人であ
る。
 ガス管の工事をするということは、今後ガスを使うと
いうことだ。
 ガス会社にとっては貴重な新規顧客である。
 そして、「この家はオール電化ではない」ということで
ある。
 これは、ガス会社にとっては嬉しいことだろう。
 対オール電化で一歩、一軒リードである。
 味方が増えたようなものである。
 数年前までガス会社は電力会社にかなり押し込ま
れていた。
 だが、今では少しずつ取り返しつつあるようだ。
 オール電化ではいざと言う際に危ういな、という認識
が広まっているのかもしれない。
 あるいは単純に熱効率を考えればガスが勝るという
ことで決められたのかもしれない。
 こうした工事が終わると、入居も近いのだろう。
 どんなご家族が越してこられるのか、楽しみである。