不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

6月も今日で終わり。

 本日で6月も終わりである。
 懸念されていた台風の襲来も無かった。
 (6月から台風かよ!)と思っていたが、何とか逸
れてくれた。
 6月の台風は数は少ないものの、接近・上陸する
と意外に強烈なことが多い。
 台風が梅雨前線を刺激して雨量を増してしまう。
 そのため被害が大きくなってしまうことが多い。
 6月の台風だといって甘く見るわけにはいかない。
 その梅雨も、最近になってようやく梅雨らしくなっ
てきた。
 一時は雨がまるで降らず、雨量不足が懸念され
ていたが、少しずつ持ち直しているようだ。
 降り過ぎも困るが、降らなくても困る。
 農作物が育たず、価格が高騰してしまう。
 ある地域では、雨乞いの準備の検討を始めていた
そうだ。
 今年の梅雨は始めのうちはそれくらい降らなかった。
 ここ2週間ほどは、大降りにはならないものの、ほ
ぼ毎日ほどほどに降っている。
 ダムの貯水量も上がってきているようだ。
 かと言って、降り過ぎも困る。
 ちょうど良いくらいでお願いしたいと思う。
 どうか、よろしくお願いします。