不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ポロシャツを頂いた。

 家にいたらお隣のKさんが来られた。
「とうもろこしを取れたものだから」と袋を寄越した。
 袋はまだ暖かい。
「茹でたばかりだから、早く食べて」
 とうもろこしは私の大好物である。
「それから、これなんだけれど」
 そう言ってKさんは、紙袋から半袖シャツを出した。
 白のポロシャツである。
「うちのお父さんに、ってことで買ったんだけれど、『裾
が長くて嫌だ』って着ないのよ。ほらうちのお父さん背
が低いから」
 見るとそれほど長くは感じない。
「じゃぁタロー(仮名・Kさんの息子さん)はって思った
けれど、タローはメタボで着られないのよ」
 タロー君は私の一歳年下である。
「それで憩希ちゃんに着てもらおうかと思って持ってき
たのよ」
 そう言ってKさんは、ポロシャツを私に手渡した。
 ヘェ~、良いポロシャツだな。
 メーカーはどこかな。
 見るとバーバリーである。
 高級品、高額品ではないか。
「これは相当高いですよ」
 私がそう言うとKさんはこう答えた。
「う~ん、いくらだったかな?もう忘れた。物が良かった
し、しゃれていると思ったから買ったんだけれど」
 バーバリーの製品らしく、衿と裾にバーバリー特有の
チェック柄が縫い込んである。
「新品だし、どうかな、って思って」
 ブラスチック製のループタイ風のタグもついたままだ。
 紙のタグもついている。
「貰って良いんですか?」
 さすがにこれだけのブランド品ははい頂きます、とは
受けとれない。
「良いのよぉ~、着てね」
 Kさんは他にも半袖のシャツを3枚を差し出した。
 それらは着用歴があるものだが、丁寧にアイロンが
かかった綺麗なものばかりだ。
 色目が派手で嫌だとか、おなかが出てきて着れなく
なった、といった理由で私にくれるのだそうだ。
 どれもが私にピッタリだった。
 全部で4枚も頂いてしまったことになる。
 しかも、1枚はバーバリーである。
 この記事を記すにあたり、幾らくらいするのかネットで
調べてみた。
 16800円のようだ。
 えぇ~、そんなにするのか!
 ポロシャツの値段ではないな。
 そんなシャツを普通に買って値段を忘れてしまうとは、
Kさん恐るべし。
 確かにKさん夫婦はいつもちょっとしゃれた格好である。
 それにしても、どうしてこんなにくれるのだろう?
 そのことについては、明日の当ブログで記すことにする。