不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

穴があいたシャツ着ると。

 お隣のKさんのご主人と私はここのところ何回かお
話をする機会があった。
 私はたまたまその時穴の空いたシャツを着ていた。
 他に着るものがないわけではない。
 私は穴があいているくらいでは、現役引退させない
のだ。
 シャツとして機能しているうちは着るのである。
 家にいるときやご近所に出歩く程度なら、それで全
然平気である。
 その時着ていたのは、元々は洒落たシャツだった。
 メーカーは紳士服のダーバンである。
 ブランド品である。
 首回りのデザインも、凝っている。
 となれば尚更着続けたい。
 穴があこうが生地がくたびれようが着る。
 私はわかりきっていて穴の空いた衣服を身につけて
いるのである。
 それに穴があいたシャツを着るのは、感覚的にちょ
っと面白い。
 わざとそうした格好をするのは、私のセンスを刺激す
る。
 ダメージのある着古した衣服を身につけるのは、楽
しくもある。
 ぼろい格好には、語らざる深い意味もある。
 そんな私の様子を見て「憩希君はまともなシャツを持
っていないのでは?」と思ったのではなかろうか?
 それで、何枚もシャツを持ってこられたのではないだ
ろうか。
 う~ん、もしそうだとしたら余計な心配をかけたという
ことになる。
 あるいは、そうしたこととはまるで関係なくのかもしれ
ない。
 どちらなのだろうか?
 いずれにせよこれから少しの間は頂いた服を着て、
「着ていますアピール」をしなければならないだろう。
 これでも少しは気をつかうのである。