不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お隣のプロパンガス。

 先日の当ブログで記したお隣のNさん宅のプロパンガ
スの異臭の件は、あれで終わりではなかった。
 あの日、ガス器具会社の人は来てNさんといろいろと
やりとりがあった。
 会社の人は、のらりくらりと受け答えしかしない。
 Nさんは、「ガス臭くて目がチカチカする」と訴えていた。
 その人も来てすぐに「私も目がチカチカする」と言って
いた。
 目がチカチカする?
 それって、まずいことではなのか?
 ガス器具会社の人はいろいろ調節しているようだった。
 そして作業が終わると「これで少し様子を見て下さい」
と言って帰ってしまった。
 様子を見るって何だ?
 そんな悠長なことを言っていていいのか?
 Nさんは不満そうだった。
 だが、ガス器具会社の人は半ば強引に帰ってしまった。
 隣の住人の私としては、スリル満点である。
 事故でも起きれば、我が家や私にも被害が及ぶだろう。
 そしてmブログを掲載した翌々日に、再度お隣にガス会
社の人がやって来た。
 前回の人とは違う人だ。
 違う人が来たということは、Nさんが「あの人はダメ。違う
人にして!」と要請したのだろう。
 そりゃそうだろう。
 今回は作業の最初から屋外の器具の交換に取り掛か
っているようだ。
 作業は30分ほどで終わった。
 最初からそうすれば済んだことではなかろうか?
 これでひとまず安心である。
 それにしても、前回のあの対応は一体何だったのか?
 ちょっとヒヤッとする話である。