不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

稲刈りも半分終了する頃。

 久しぶりに田圃沿いの道を自転車で走った。
 田圃は我が家から数分の距離にあるのだが、
家からは田圃は見えない。
 この道を行くのは久しぶりだ。
 稲はどうなっているかな?
 見ると田圃の半分程は稲刈りは済んでいた。
 もうそんな時期になったのか。
 そう言えば先日は、我が家の前をコンバインが
通ったではないか。
 それぞれの田圃には2名程に方が作業をして
おられる。
 稲刈りの下準備のようだ。
 私は用事を済ませて、帰り道もそこを通った。
 稲刈りをしてる。
 どの田圃も稲刈り専用?の機械で田圃の中を
進んでいく。
 コンバインはあるかな?
 稲刈り、脱穀、稲藁の結束まで一度に行える
驚きのスーパーマシンである。
 私は遠くまで見渡してみる。
 あれ?
 どこの田圃でも使っていない。
 そりゃ、そうだろうな。
 当地くらいの栽培面積では、コンバインは必要
なさそうだ。
 あればあったで便利だろうが、経費がかかりす
ぎる。
 どうやら、このあたりでコンバインを所有してい
るのは、あの農家の方だけのようだ。
 私は、運転していた方の得意気な顔が思い浮
かんだ。