不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

オール巨人「漫才も闘病も全力投球!」⑮

 番組の最後には、オール巨人氏が今後の活動につ
いて語った。(以下敬称略)
 オール阪神巨人は、来年結成40周年を迎える。
 そこで所属事務所と記念の企画を練っているそうだ。
 それは、ちょっと意外なものであった。
 全国47都道府県で「『生で漫才を見たことがない』人
たちがいるようなところ、『今まで漫才が来たことがない』
土地へ行って漫才を披露する」というものである。
 「小さな、それこそ100人くらいの規模でも良いんです。
そういう所へ伺って漫才をお見せしたいんです」
 おぉ、そうくるのか!
 大きな収容人員のある有名な会場で漫才ライブをやる、
豪華ディナー付きのショウをする、とかいうのではないの
である。
 キャリアを盛大さをもってお祝いする、というものではない。
 それは、それで理解できる。
 だが、在り来りでもある。
 発想としては平凡ですらある。
 阪神巨人が温めているプランは、それとは違う方向にあ
る。
 小さな町、村へ行って漫才をする。
 会場施設はホールや劇場ではなく、公民館や集会所のよ
うなこじんまりとしたスペースを使う。
 ふたりが、何故こうした計画を進めようとしているのか?
 その理由の一端となったであろう出来事が巨人のブロ
グ記事にあった。
 2006年9月、オール阪神巨人沖永良部島へ公演に行
った。
 その時の模様である。
 温かい様子が伝わってくる。
 
 ~続く~