不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ガス展に行った。

 ガス展へ行った。

 当ブログで度々記しているこのガス展は、地元のガス会社が数ヶ月に一回開いている展示会である。

 開催会場は、そのガス展の規模の催事内容によって異なる。

 市の中心部のビルをワンフロアーを借り切って行われることもあれば、地域ごとの店舗で行われることもある。

 今回のガス展は地域の店舗での開催だった。

 このガス展も昨年は一度も開かれなかった。

 新型コロナウィルスの完全予防のため、すべての開催予定が取り消されたのだった。

 そして今回2019年以来となるガス展開催となった。

 今現在が昨年よりもコロナ禍が沈静化したわけではない。

 むしろ拡大傾向にある。

 だが、各種の予防策を講じることにより再開の運びとなった。

 来場者のマスク着用義務、入場時の体温検査、ソーシャルディスタンスの遵守等といった対処が取られた。

 体温検査は何か物々しい感じもするが、万が一の際のことを考えるとやむを得ない、あるいは当然だということになろう。

 仮にクラスターが発生した場合の検証の際に「体温検査もしたのですが」という言い訳ができる。

 対応策無しで開くことは、コロナ禍が完全に収まるまでは不可能であろう。

 開場と同時に会場に着くと、既に何人ものお客さんが来ていた。

 このガス展は意外と人気がある。

 それは福引があるからであろう。

 私も当然引いた。

 参加賞だった(笑)

 昨年までは軒並み中止だったこうした催しも、その内容によっては開催されるようになってきている。

 まぁ、この程度の規模なら問題はなかろう。

 工夫をしつつ、コロナ禍に対応していくという日々が続きそうである。