不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今週末は号砲も無し。

 週末である。

 朝6時になっても号砲は聞こえてこない。

 今週は号砲も無しか。

 まぁ、そりゃそうだろう。

 新型コロナ禍感染予防対策で、どこのお祭りも中止である。

 号砲だけは揚げるという町内もあるが、それは例外的な一部の町内であろう。

 4月の週末に号砲が揚がらないと、何か足らないと感じる。

 号砲で起こされるのが、この時期の長年の恒例だったからであろう。

 私のように(お祭りは面倒くさい)(もっと簡略化すれば良い)と思ってきた不届き者(笑)であっても、号砲がないだけでそう感じるのだ。

 毎年積極的に参加してきた人の心情は想像すら難しい。

 かなり大きな喪失感があることだろう。

 忍耐のトレーニングだと思って我慢するしかなかろう。