不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

検査員VS顧客。

 昨日の漏電検査の人の話は考えさせられるものがあった。

 基本インフラである電力関係の安全点検のために来ているのに「家に入ってくれては困る」と言われる。

 バックに○○電力という力のある会社が控えているとは言え、個別に顧客に対応するのは現場の係員である。

 これは大変だろうなぁ。

 家に入るな、と言ってくる人にとっては○○電力であろうとなかろうと関係ないのだろう。

 とにかくウィルスを家に入れたくない、という一念なのだろう。

 こちらの気持ちもわからなくもない。

 人は未知の存在に対しては恐怖を抱く。

 得体が知れないということは、多くの人には呪いでしかない。

 しかも、専門の学者ですら「よくわからない」と言っている。

 未知の恐怖倍増である。

 一方、電力会社は漏電検査は必須である。

 「コロナ禍なので、やりません」というわけにもいかない。

 現場の係員は通常以上に低姿勢で顧客に接することになる。

 こちらも大変である。

  どこかで折り合いをつけなければなるまい。

 まぁ私のように「マスクしなくても良いですよ」とか言ってる呑気な人間は少数派だろうな。