不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

漏電検査とコロナ禍。

 ○○電力の漏電検査の人が来た。

 厳密には○○電力から委託された別会社であるが,同じグループ会社である。

 検査に来ることは約一ヶ月前からハガキで通知されていた。

 実は先週の金曜日の午後にお隣のNさん宅に検査が行われた。

 (それなら次は我が家だ)と思って待ち構えていたが、何故かその日には来なかった。 

 時間切れだったのか、それとも最初からそういう予定だったのか?

 肩透かしにあったような感じだったが、それもすぐに忘れてしまった。

 そして今日の10時25分、検査の人が来た。

 先に外部のメーターを確認し、次に屋内に入りブレーカーの検査をするとのことだったが、先に屋内の検査をしてもらうことにした。

 再度呼ばれるのが面倒だからである。

  「では、規則で」と言いながら係員はマスクを装着した。

 マスクしなくても良いですよ、と私は声をかけた。

 「いえ、きまりですので」

 そうなんですか、私は全然気になりませんけれどね。

 訪問する中でいろいろうるさく言う人とかいます?

 「います、います」

 係員の声は急に熱を帯びた。

 「一歩でも家の中に入ってくれては困る、とか言われたり。結構おられます」

 そうなんですか。

 私はもし感染ったら、〇〇電力が付いているから文句が言えるし、良いと思うんだけれど、と軽口を叩いた。

 「ハハハ、そうですね」

 係員は笑って答えた。

 緊張していた様子が一気に解れたようだった。

 場のムードがゆるい感じになった。

 検査は屋外、屋内合わせて10分未満だった。

 係員は検査済みの紙と電気の使い方の小冊子を私に手渡した。

 元気にある挨拶の後、係員は我が家を後にした。

 そうかぁ。

 いろいろ細かく文句を言う人がいるんだなぁ。

 まぁ、今は特殊な状況ではあるしなぁ。

 文句を言う人の気持ちもわからないではないけれど。

 だが、私は対コロナに対して鷹揚である。

 自分が罹患したら変わるかもしれないが、それまではこの感じを保っていこうと考えている。

 コロナウィルスごときでギスギスしたくない。

 それはコロナウィルスに対する敗北を意味する。

 ゆるく行こうと思う。

 これは断固とした決意である。