不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

勲章は必要なのか?

   先程、秋の叙勲や文化賞等の受賞者名が発表された。

 私はこうした叙勲や表彰には基本的に否定的である。

 賞を受けるような人達は、すでに社会的に十分報われている人達ばかりである。

 その多くは政治家、産業人、公務員、文化人で、世間的に評価され報酬も受けている。

 地位も名声も暮らしに困らない以上の金銭的対価も受けている。

 その上に勲章や賞が要るのだろうか?

 もう十分ではなかろうか?

 それでも受賞者は「有り難くお受けします」とその賞を受ける。

 これは、強欲と言うものではなかろうか。

 駄目押し的に賞が欲しいのか?

 人は賞を欲しがる生き物なのか?

 あぁ、世俗に染まった人達よ、私はあなた達を軽蔑する。

 世間の評価を胸に飾り付け反り返って歩くあなた達の行く方向は、正しいのか?

 ただ例外はある。

 スーパーボランティアと称される尾畠春夫さんである。

 こういう方には賞を差し上げてほしい。

 尾畠さんの受賞インタビューは、受賞を少しも嬉しがっていない様子が痛快だった。

 断っても面倒だからもらってやった、という感じだった。