不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

フィル・ラモーン氏、ご逝去。

 米国の著名な音楽プロデューサー・フィル・ラモー
ン氏が3月30日ニューヨークでお亡くなりになった。
(以下敬称略)
 79歳だった。
 ラモーンといえば、70年代以降のポップス黄金時
代に大ヒットを連発した名プロデューサーである。
「ヒット曲、ヒットアルバムと言えばフィル・ラモーン
プロデュース作品」という時代が確かにあった。
 普通ロック、ポップスの場合、プロデューサーの名
前が話題に取り上げられることは殆どない。
 だが、フィルラモーンは例外的存在だった。
 雑誌やラジオでは、「この作品はフィル・ラモーン
手によるものです」と紹介された。
 こうしたプロデューサーは、他にはジョージ・マーテ
ィンかクインシー・ジョーンズぐらいしかいない。
 ラモーンは特別な存在だったのだ。
 ラモーンはポール・マッカートニーとローリング・スト
ーンズ両方のアルバムのプロデュースを手がけている。
 このライバル同士の超大物二組のプロデュースをし
たのはラモーンただ一人であろう。
 ラモーンはグラミー賞に33回ノミネートされ13回受賞
している。
 33回とは、グラミー賞のほぼ常連である。
 そして13回の受賞回数は突出している。
 その第一回目の受賞作品は意外な作品である。
ベルト”だったのだ。
 ラモーンはあのボサノバの大ヒット作の録音エンジニ
アとしてグラミー賞を受賞したのである。
 キャリアの最初期においていきなりの大ヒット作に恵
まれグラミー賞まで取ってしまったということである。
 この時ラモーンは30歳である。
 確かにあの”ゲッツ/ジルベルト”は今でも十分聞ける
良い音である。
 ラモーンは音楽と録音技術に精通し、ミュージシャン
のやる気を鼓舞することにかけては業界ナンバーワンと
いわれてきた。
 そして十分過ぎる業績を残してこの世を後にした。
イメージ 1