不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

日野原医師=世界的な大物?

 私は海外のネットラジオを聞いていた。
 夜のジャズの番組である。
 夜8時ちょうどBBCのワールドサービスのニュースが始
まった。
 5分間のニュースの時間である。
 放送枠は短いが世界のトップニュースから選ばれた話
題ばかりである。
 3つ目のニュースになった。
 「日本の医師、日野原重明が亡くなった~」と言ってい
る。
 BBCの東京特派員が説明をする。
 へぇ~、BBCワールドニュースで報じられるのか。
 この枠で訃報がニュースとなることは滅多にない。
 文化・芸能関係だとノベル賞受賞者やマイケル・ジャク
ソンやデビッド・ボウイクラスの大物だけだ。
 政治家だと国家元首クラスである。
 そこに日野原医師である。
 日野原医師って、そんなに大物だったのか?
 これって世界的なニュースなのか?
 「お前がよく知らないだけで、世界的に大物なんだよ」と
言われそうである。
 私は高齢が売り物の出たがりの医師だと思っていた。
 いくつもの功績は知っている。
 だが、そういう人ほど表に出るべきではないと考えている。
 すでに社会的に報われた人生を送った人は、それ以上人前
に出るべきではないと思っている。