不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

穏健なワクチン拒否派。

  私はリアルの世界では、新型コロナワクチン拒否、いわゆる反ワクチン、反ワクだということは表明していない。

 おそらく周囲の人達は私もワクチン接種済みだと見ているだろう。

 彼ら接種者達は、マスクをすることに未だに熱心である。

 マスクには感染予防効果があると固く信じている。

 何かを食べたり、飲んだりする際にはさすがにマスクを外すが、それが終わると、すぐにマスクを付ける。

 一方私は、そうした際にはマスクを取ったら、しばらくは外したままである。

 こうした私の行動に違和感を感じている人もおられるかも知れないが、今のところそれを指摘する人は誰もいない。

 (この人は面倒くさがっているのだなぁ)と思っているのかもしれない。

 入店時における発熱検査にも快く応じている。

 それが、そこの決まりであれば、黙って従っている。

 「マスクをして入ってください」とあれば、それにも従う。

「マスクには意味がない」

「マスクしても効果は無い」などとは言わない。

「法律で決められているわけではないから、従わない」とかも言わない。

 何故か?

 その様な場面で、抵抗してやりあってもエネルギーの無駄使いだと思っているからである。

 私が唯一譲れないこと、それは「新型コロナワクチン接種をすること」である。

 それ以外は譲歩して従うことにしている。

 ある意味、穏健なワクチン拒否派であると言えるかもしれない。

 まぁ、頭の中はそうでもないので、見た目だけかもしれないが(笑)