不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

拒否派であることをカミングアウトするか否か?

 私は自分が新型コロナワクチン拒否の姿勢を取っている、いわゆる反ワクであることを、リアルで告白すべきか否かを考えている。

 実は、それらしい発言はしている。

 宮崎県では、各種のサービスを付与してワクチン接種を奨励している、という話題を振られた時「そんなの、やり過ぎ。何考えているんだ。そうやって、もっとコロナが広まってしまう」と言ったことがある。

 これを聞いていた人は「あぁそうね」といったきりだった。

 話はそれで終わってしまった。

 この程度のことではワクチン拒否とは見られないのか?

 私としては、ギリギリの線の発言だったつもりである。

 カミングアウトして、メリットはあるのか?

 無さそうである。

 逆に偏見の目で見られて、その見方が固定してしまう、というデメリットはあるだろう。

 う~ん、リアルの世界では黙っていた方が賢いかなぁ、とも思う。

 黙っていることは、嘘をついていることにならない。

 あくまでも沈黙しているだけである。

 ここはよく考えて、その場の雰囲気に流されて軽率な決断をくださないように気をつけたいと思う。