不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

嘘をつくために考える。

 新型コロナワクチンを接種するつもりがない私は、事前にいろいろと嘘を用意しようとしている。

 普段の私は実は正直で嘘はつかない。

 それが基本である。

 だが、この新型コロナワクチン禍の今は例外、非常時である。

 嘘をつこうと考えている。

 しかし、嘘を一度言ってしまうと、その後の発言において発言の整合性を求められることがある。

 「話の辻褄が合わない」と思われるのは、面倒である。

 整合性を維持し続けるには、私の基本方針である「嘘をつかない」という点は崩さない方が良いであろう。

 よって、嘘をつくのは「ワクチンを打たない理由」という点のみに絞ることにした。

 「ワクチンを打っていない。打つつもりはない」ということは正直に申告する。

 最も嘘をつきそうな点を敢えて正直さを貫く。

 これにより信憑性が増す。

 しかし、理由は嘘で固めるのである。

 理由は話す相手により、その都度臨機応変に替えていく。

 相手の知的程度に合わせて話をする。

 要はその場の相手を納得させれば良いだけのことなのである。