不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ドラマー出身のヴォーカリスト、歌うドラマー日本編

 いつもお邪魔しているブログで、ジャズ歌手
メル・トーメがドラムを演奏している映像を拝見した。
 メル・トーメといえば、ジャズ史上最高の歌手の
一人である。
 だが彼は最初から歌手としてショービジネス入り
したわけではなかった。
 始めはドラマーだったのだ。
 そのため、ドラム演奏もお手の物なのだ。
 さて、当ブログでは本日から何回かにわたって
「ドラマー出身のヴォーカリスト、歌うドラマー」と
題して記事を載せることにした。
 本日は、その日本編である。
 日本のショービジネス界にも、元ドラマーのヴォ
カリストは意外に多い。
 まずは、氷室京介氏である。(以下敬称略)
 先日の東京ドームでの2日間でのライブでの収
益金6億6900万円超を寄付したことが報じられ
た。
 たった2日でそんなに収益が出せるほどの人気
ヴォーカリストなのだ。
 GLAYのヴォーカリストTERUもアマチュア時代は
ドラマーだったそうだ。
 GLAYも一回のコンサートに万単位の集客が出来
る大人気バンドである。
 他にはGACKTBUCK-TICK櫻井敦司も元は
ドラマーだったそうだ。
 「メリー・ジェーン」のヒット曲で知られるつのだ☆
ひろは現役の名ドラマーであり、熱唱で知られたヴ
ォーカリストでもある。
 西城秀樹も、マチュア時代はドラマーで、私はテ
レビで彼の演奏を見たことがあるが、歌と同様極
めてパワフルなものだった。
 ヒット曲「Romanticが止まらない」のC-C-Bの笠
浩二はドラムを叩きながら歌っていた。
 ドラム兼業ヴォーカリストは日本では極めて珍し
くリスナーに強い印象を与えた。
 「ハマショー」浜田省吾はソロデビュー前は吉田拓
郎のバックバンドのドラマーだった。
 稲垣潤一も元ドラマーである。
 そしてドリフターズのリードヴォーカリスト・加藤
茶もドラマーである。
 こうしてみると、ドラマー出身の歌手は日本だけ
でも意外といることがわかる。
 他にもおられるかもしれない。
「この人もそうだよ」と心当たりのお有りの方は是
非お教え下さい。
 
 
 追記
 「想い出の渚」のワイルドワンズ植田芳暁もド
ラム兼業歌手である。