不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

”モダンジャズ・ベストアルバム25選”を聞いて。

 深夜のFM○○では”BIG SPECIAL”という
番組が放送されている。
 この番組は深夜1時から4時までの生放送で
東京FMが制作している。
 当県のFM○○では、それをそのまま放送。し
ている
 今週は”モダンジャズのベストアルバム25選”
という企画だった。
 モダンジャズの決定的名盤25枚を、選びその
中の何曲かをコメントを添えて流すというものであ
った。
 アルバムを選んだのは横浜ジャズプロムナード
のディレクターの柴田浩一氏だった。(以下敬称略)
 私はこの”BIG SPECIAL”という番組を、いつ
も聞いているわけではない。
 何しろ放送時間が深夜の1時から4時までであ
る。
 私は普段はその時間帯には夢の国に行っている
ので聞いてはいられないのだ
 だが、今週は珍しくモダンジャズの特集である。
 この番組枠では、いつもはポップスが中心でジャ
ズが取り上げられることは珍しい。
 これはジャズファンとしては聞いてみたくなる。
 私は今週は早めに寝て、その時間には目を覚ま
して寝ながら聞いていた。
 選ばれたアルバムは、ジャズファンなら誰でも知
っているような定番中の定番ばかりだった。
 1ミュージシャン=1アルバムで、珍しいものは
一枚も無かった。
 私は(これなら、わざわざ起きて聞かなくても良い
かもなぁ)と思ったが、それでも毎日聞いてしまった。
 そのため、今週は少々寝不足気味だった。
 選ばれたミュージシャンは、ほぼ順当だった。
 だが、何故かレイ・ブライアントとエリック・ドルフィ
ーが入っているのには、疑問を持った。
カルテットを選ぶべきだと思った。
 最終日の金曜日には、選者の柴田浩一が自らDJ
を務めた。
 その中で「スイング・ジャズとモダン・ジャズとの違
いを説明してほしい」とのリスナーからの便りに、柴
田浩一が返答をしていた。
 私は、それを聞いて(あぁ、こんな答えをしているよ
うでは駄目だなぁ)と思った。
 彼はそれなりの実績のある人のようだが、せっかく
長時間にわたって珍しくジャズがかかるのだから、
もっと良い選曲で番組を作ってほしいと思った。