不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

渡辺貞夫を聴いた。

 昨日はNHK-FMで正午15分から午後10時までの「TOKYO
 JAZZ 2016」を聞いた。
 番組大半がジャズ・ライブの生放送で占めており、なか
なか楽しめた。
 今年は妙なフュージョン・バンドやファンク・バンドの出演
はなく、ジャズ本流の演奏がほとんどだった。
 こうした構成は、私には好ましいものと感じられた。
 攻撃的なフュージョンやファンクを「新しいジャズ」と勘違
いして、よくこうしたライブのステージに上がることがあるが、
そうしたプログラムにうんざりしていたのだ。
 この日のライブのトリは渡辺貞夫氏だった。(以下敬称略)
 ナベサダは現在83歳である。
 高齢といえど、そこには個人差がある。
 人によってまるで違う。
 よぼよぼの人もいれば50代並みの体力の人もいる。
 さて、どうなるのか?
 演奏が始まる。
 おぉ。
 素晴らしい。
 いつも通りの勢いのある演奏だ。
 この日のライブでは、ビバップに絞った曲目構成だった。
 渡辺貞夫ビバップ・フォービート、これにハズレはない。
 ナベサダ、恐るべし。
 あなたは世界のトッププレイヤーです。