不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

深夜の強風。

 一昨日の深夜0時頃、急に風が強く吹き出し
た。
 風というものは、そんなに急に強くなることは
ない。
 弱風から、徐々に風力を増していくのが普通
である。
 だが、この時は風力ゼロの状態から、いきなり
強風になった。
(うわぁ~、これは竜巻か!)
 当地は日本でも有数の竜巻が発生しやすい
土地らしい。
 そんな土地があるのか!?と思われるかもし
れない。
 だが、研究者によれば当地には竜巻が発生し
やすい地形などの条件がいくつも揃っているらし
い。
 しかも数が多いだけでなく、一つ一つの竜巻が
大きく育ちやすく日本最大級クラスの竜巻も当地
で発生している。
「日本最大級とかだったら、広大な土地のある北
海道とではないのか?」と考えそうだが、そうでも
ないようだ。
 こんな特に広くもない土地なのに、竜巻発生に
は最適らしい。
 深夜の風は、強さを増していく。
(あぁ~、竜巻か?!)
 こうなると、どうすることも出来ない。
 逃げ出すわけにもいかない。
 仮に本当に竜巻だった場合、餌食になるだけだ。
 家の中でジッとしているしかない。
(何とか治まってぇ~!)
 私は布団の上でそう願うだけだ。
 強い風は5分ほど続いた。
 私は時計を見ていないので、もっと長かったかもし
れないし、短かったかもしれない。
 風は、急に弱まり、そして止んだ。
 おぉ~、何ともなかったか。
 結果的に振り返ると、この時の強風は竜巻という
ほどのものではなかった。
 ひょっとすると、あるいは竜巻だったのかもしれない
が、そうだとしても大きなものではなかった。
 本当に竜巻の直撃時は、こんなものではない、とい
うことを私は身をもって経験済みなので判断できるの
だ。
 あぁ~良かった。
 ここ数日大気の不安定な日が続いているので、竜巻
が起きても不思議ではない。
 だが、深夜は止めてほしい。
 竜巻も、そして地震も深夜に起きると目が冴えてし
まって困るからだ。