不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雷襲来。

 昼の12時35分、急に暗くなり始めた。
 外を見てみる。
 黒雲が覆っている。
 この暗さは、竜巻発生時と似ているな。
 竜巻が来るのか?
 私は空を見上げる。
 この感じだと竜巻は無いな。
 空気も竜巻発生時の異様な感じではない。
 雷が鳴り始めた。
 一発、二発ではない。
 連続して鳴っている。
 「ゴロゴロゴロ」
 竜巻連打である。
 稲光も見える。
 音と光は段々強くなった。
 光ると同時に雷鳴がする。
 雷はこのあたりの上空にいるようだ。
 真っ暗になった。
 雨が降り始めた。
 うわぁ、これはゲリラ豪雨がくるのか?
 当地・当町内ではゲリラ豪雨の経験がない。
 市内でも、ゲリラ豪雨がきた地域はある。
 隣の市では、何回もある。
 だが、当地はない。
 来てもおかしくはない。
 身構えて外を見る。
 稲光と雷鳴が、立て続けに鳴る。
 「大気の状態が不安定」という天気予報が的中であ
る。
 「ドッシーン!」
 どこかに雷が落ちたようだ。
 これはかなり近そうだ。
 「ドッシーン!」
 また落ちた。
 「ドッシーン!」
 あぁ、また落ちた。
 こんなに雷が落ちるのは、初めてではないか?
 雷に加えて雨が強くなり始めた。
 いよいよ来るのか、ゲリラ豪雨
 雨音が強くなる。
 だが、一定の強さのままだ。
 それ以上にはならない。
 結局、雨は普通の土砂降り程度で納まった。
 雨はすぐに弱くなった。
 日も差し始める。
 2分後には青空も見え始めた。
 おぉ、当地は今回もゲリラ豪雨は免れたか。
 ネットで調べてみる。
 当市の北西部で停電中だそうだ。
 落雷はあの辺だったのか。
 隣の市では、冠水している地域もあるそうだ。
 幸いにも大きな被害は出ていないようだ。
 少し手加減してほしいものである。