不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

朝の雷。

 朝6時50分、稲光が光った。

 私は雷鳴までの秒数をカウントする。

 6秒。

 距離は約1.8kmか。

 近いな。

 雷鳴は連続して鳴っている。

 ガラスが振動で震えている。

 朝から雷か。

 数分して、再びまた稲光そして雷鳴である。

 今度も間隔は6秒である。

 当地では雷が5年ほど前に市内の公園に落ちた。

 あの時はそれまで体験したことがないような音がした。

 地響きがした。

 その公園と我が家の距離も約1.8kmである。

 1.8kmも離れているのに、こんなに大きな音がするのか、と

思った。

 どこかへ行ってしまわないかな。

 とりあえず自分の周囲からは遠ざかってほしい。

 なんとも凡庸な考えである。

 その後、数回同じくらいの間隔で稲光が光り雷鳴が鳴った。

 稲光は白光ではない。

 白熱灯のような色薄いベージュ色を帯びているように見える。

 日光とは違うようである。

 これは美しいな。

 黒雲で真っ暗な中に稲光である。

 これだけの照明は人工では無理だろうな。

 1.8km離れていると観察するだけの気持ちの余裕がある。

 もう少し近ければそれどころではないだろう。

 稲光と雷鳴はその後30分ほど続いた。

 雷が通り過ぎると黒雲はゆっくりと消え始めた。

 午前10時過ぎには濃い青空が広がり陽光がさすようになった。

 朝の雷が遠い昔のような気がした。