不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

夏祭り始まる?

  午後1時、遠くの方から号砲が聞こえてきた。
 連続して何発も揚がっている。
 お祭りか?
 そう言えば昨日の朝6時にも号砲が揚がった。
 この時も連発だった。
 その時すでに小雨交じりだったためか、昨日の号砲は
その数発で終わった。
  正午や午後には号砲は揚がらなかったようだ。
 それっきりお祭りのことは忘れていた。
 お祭りができる天気ではなかったのだ。
 今日は午前中は怪しげな黒雲もたくさんあったが、午
前11時過ぎには青空優勢となった。
 この天候ならお祭りは普通に開催されるであろう。
 号砲の音は小さくしか聞こえない。
 おそらく開催地は隣の市であろう。
 隣の市では7月の第1週から夏祭りが行われるのか。
 私は当市のお祭り事情にも不案内で、隣の市につい
てはよくわからないのだ。
 自分の町内のお祭りだけで精一杯なのだ。
 夏祭りが始まるのか。
 また賑やかな週末がやって来るということだ。
 それはそれで楽しい感じである。