不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

気温8.3℃の春祭り。

 この週末もどこかのお祭りのようだ。
 昨日土曜日は朝6時から号砲が揚がった。
 聞こえてくる号砲の音の大きさからすると、それほど遠
くはなさそうだ。
 今日もまた朝6時から号砲が揚がった。
 朝から曇り空である。
 空は厚い灰色の雲で覆われている。
 気温は上がらない。
 午前中は9℃までしか上がらず、午後1時になってやっ
と10℃になった。
 寒い。
 冬の寒さである。
 お祭りの陽気ではない。
 そして1時15分には雨が降り始めた。
 暗い空から冷たい雨が落ちてくる。
 傘が要らない程度の小雨ではあるが、冷たさは雪に近
い。
 うわぁ、これでお祭りかあ。
 気の毒だなあ。
 雨が振り始めると気温も下がっていく。
 2時半には8.8℃にまで下がった。
 冬じゃないか。
 春祭りとは言えないな。
 これでお祭りとして盛り上がるのか?
 他所のお祭りだが気になってくる。
 雨は2時45分に止んだ。
 雲間から青空が見え始め、すぐに雲はどこかへ行って
しまった。
 10分前までの暗い空か青空になった。
 だが、気温は8.3℃にまで下がった。
 気温はこのままお祭り終了まで上がらないだろうな。
 こんな寒くてお祭り、ちょっとした試練である。
 伝統で今週に行われているのだろうが、酷である。
 伝統は時に意地悪である。