不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

IMALUさん。

  明石家さんまさんの縁者で変わった名前は他にもおら
れる。
 娘のいまるさんである。
 えぇ?
 いまる?
 私はこの名前を初めて聞いた時、(何ぃ?)と思った。
 人名としてそれまでに聞いたことがなかったからである。
 ”○○丸”であれば江戸時代以前の人名でよくある。
 だが、それらは男の名前である。
 いまるさんは、女の子である。
 ”まる”の前に”い”しか付いていない。
 私は(イタリア風の名前だな)と思った。
 欧州サッカーのファンである父のさんまさんが、イタリア
風のニュアンスを込めたのだろうと推測した。
 しかし、それは間違いだった。
 「生きてるだけで丸儲け」
 さんまさんの人生に対する信念が表されているのであっ
た。
 う~ん、それを自分の子供の名前にするのか。
 天才の考えることは、わからないなぁ。
 いまるさんは、芸名としてIMALUと名乗っている。
 おぉ、これは欧州風である。
 ちょっと洒落ている。
 可愛い感じになっている。
 ひょっとして、さんまさんはこれを狙っていたのかな?