不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

見ているのに気がついていない。

  私はド近眼である。
 人生の大半をぼやけた世界を眺めて暮らしてきた。
 そのためか、普通だったら見ていそうなものも見ていない
ようだ。
 確かにそこに視線を向けて見ていそうなのに見ていないと
いうことがあるようだ。
 この”あるようだ”という表現は、何だ?と思われるかもしれ
ない。
 説明しよう。
 当人である私は見ていなければ、認識されていない。
 気がついていないのだ。
 したがって、”ようだ”としか言えないのである。
 私は元々注意力不足なヒトである。
 それに加えて視力も弱い。
 自分の周囲に起こっていることに対して、認識力が弱すぎる
のである。
 あぁ~あ、である。
 ド近眼なのは肉体という期限付きの消耗品の特性上仕方な
いと受け入れるしか無いにしても、注意力不足は何とかならな
いものか?
 と言ってピリピリと張り詰めて暮らすというのも私には合わな
いような気がする。
 持ち味を殺してしまうことにもなる。
 それは避けたいなぁ。
 でも、注意力不足で実害被ったことはいくつもある。
 さて、どうしたものか?
 人生は悩みが尽きないものである。