不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

”大人になると賢くなる”?

 私は子供の頃、いくつかのことを思っていた。
 ”大人になると賢くなる”
 歳を取れば、自動的に賢くなる、と考えていた。
 日々、様々な経験を積み、大なり小なり学んでいけば頭は
良くなるであろう、そう思っていた。
 私はそう信じていた。
 さて、実際はどうなったか?
 自分のことを見ると、そうはならなかった。
 賢くなっていない。
 愚かなままである。
 子供の頃より種々の出来事に対する対応力は、それなり
に身についたと思う。
 それは経験に対する反射でしか無い。
 損失を最小限にとどめ、出来ることなら益を残したい。
 ただの損得勘定に基づいた行動が取れる様になっただけ
である。
 賢くはなっていないのだ。
 目端が少しだけ利く様になっただけである。
 あぁ、何と言うことか。
 子供の頃の考えは幼稚である。
 あまりに楽観的である。
 これから自分の愚かさと付き合っていかなければならない
のか。
 うんざりだが、仕方ない。
 これも人生、これが人生なのであろう。