不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

さんまさんのお祖母さん。

  3月13日放送の” ホンマでっか!?TV”で、学校の
兄参観日の話題になった。
 明石家さんまさんのご両親は仕事で忙しく、参観日には
いつもお祖母さんが来られたそうだ。
 さんまさんは、お祖母さんが来ることに少し引け目を感
じていたそうだ。
 他は皆お母さんで、自分だけお祖母さんである。
 どうしても比較してしまう。
 さんまさんは少し小さくなっていたようだ。
 小学生にはありがちな感情である。
 今のさんまさんからは想像しづらいが、そこは小学生で
ある。
 堂々としているというようなことは無理だったという趣旨
の思い出を語った。
 「おまえとこのお母さんキレイやな、とかいっている中で」
とさんまは話し始めた。
 「うちのおばあちゃん、ねずみ年に生まれたので”杉本ちゅう”
と言うんですけど」
 えぇ~?!
 スタジオにに笑いと驚きが混じった声がさざめく。
 それを受けてマツコ・デラックスが言った。
 「その孫が今、さんまだよ」
 「こんなよく出来た話、無いよ」
 場内再度爆笑である。
 さんまさんも大笑いである。
 ねずみ年に生まれたから”ちゅう”という名前を付けられ
てしまう。
 笑って良いのか、どうなのか?
 う~ん、やっぱり笑えるな。
 面白い。
 ユーモアなのか洒落なのか?
 昔の人のセンスは思いもよらないものがあるなぁ。
 これって、人命軽視ならぬ人名軽視だなあ。