不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

大竹しのぶさんの母上の名前。

 明石家さんまさんの周囲には、他にも珍しい名前の方
がいる。
 前妻である大竹しのぶさんの母上である。
 名前を”ゑすてる”という。
 西洋人ではない。
 日本人である。
 そして、ゑすてる、である。
 ゑすてるって何?どういう意味?、である。
 私は最初にこの話を聞いた時、ちょっとしたら?と思っ
た。
 心当たりがあったのだ。
 聖書から採っているのだろう、そう思った。
 旧約聖書に出てくる名前に、エステルというのがあった
と思うが。
 やはり、そうだった。
 ゑすてるさんのご両親は、熱心なキリスト教の信者だっ
た。
 内村鑑三の弟子だった。
 ゑすてるは、旧約聖書エステル記の主人公女王エス
テルが元である。
 聖書を意識した名前であればマリアとかアンナになりそ
うだが、その名前は既に他の家族・親族に使われていた
のかもしれない。
 そこでエステルの採用となったのかもしれない。
 それにしても、エステルとは思い切った命名である。
 普通は付けない名前であろう。
 でも、ちょっとお洒落な名前だとも思う。
 それにエがゑである。
 ここに和風を意識した気遣いも感じられる。
 時代的にはモダンすぎる気もするが、御本人はどう思っ
ておられたのだろうか?