不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

50メートル向こうでは豪雨。

 先週末土曜日の昼に起きた豪雨と雷は、場所によ
って雨の降り方がかなり異なっていたようだ。
 わが家周辺の半径30メートル位は、どうということ
はなかった。
 普通のにわか雨程度で特に酷くなかった。
 雨が降っている最中に降り方を観察して移動してい
たわけではないが、大体そんな様子だった。
 だが、それ以外の地域ではそうでもなかったようだ。
 同じ町内でも、恐ろしく降った場所があったそうだ。
 道路が冠水し動きがとれない、ということがあったそ
うだ。
 えぇ~、同じ町内なのに?
 雨はわが家から50mほど離れた場所では、かなり
激しく降ったらしい。
 不安になるほど降ったそうだ。
 30mと50mとでは大きな違いがあったということであ
る。
 わが家の辺りはたまたま豪雨の端っこだったのだろ
うか。
 今回の豪雨では、幸いにも被害が出るようなことは
なかった。
 とんでもなく激しく降った、ということだけで終わった
らしい。
 当地は水はけが良い土地柄なので、雨さえ納まれ
ば、何とかなるのだ。
 それにしても、そんな近くで大降りがあったとは、知
らなかった。
 実に呑気なものである。