不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年最初の猛暑。

 昨日の朝、蒸し暑くて目が覚めた。
 あぁ、これからこんな日が続くのか。
 その後、気温は少しずつ上がっていった。
 日差しも強い。
 私は自転車で家を出た。
 まだ午前中なのに、この暑さはなんだ?
 少し走るだけで汗がにじんでくる。
 自転車は普通は向かい風があるので、暑さは相殺
される。
 だが、真夏となるとそうはいかない。
 高温で体力が奪われ、漕ぐのも大変である。
 用事が済んで家に戻る。
 気温はさらに上がっているようだ。
 この感じは昨年もよくあった。
 あぁ~暑い。
 午後になって、暑さは増しているようだ。
 午後1時、気温は何℃だ?
 ネットで調べる。
 34.4℃!
 道理で暑いわけだ。
 今年当地は、これまで気温はそれほど上がっていな
かった。
 30℃くらいまでしか上がらなかった。
 いよいよ、当地にも猛暑がやってきたのか。
 長期予報では、今年は冷夏とのことだったのだが、
あれはハズレなのか?
 できることならハズレてほしくなかった。
 あぁ、これから忍耐の日が続く。