不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

外干しか部屋干しか?

 ここのところ大気が不安定な日が続いている。
 これはこの時期の特徴で、人間はそれに何と
か対応していくしかない。
 一日の中で、晴れている時間と雨の降る時間
が交互に入れ代わる。
「今日は晴れだ」「今日は雨だな」と言い切れな
い。
 昨日も、そんな様子で始まった日だった。
 日の出の頃は、空は灰色の雲で覆われていた。 
 その後、7時過ぎにはより黒い雲がやって来た。
 雨をたっぷり含んでいそうな雲だ。
 すぐには降らないだろうが、いつ降ってきてもお
かしくない。
 これでは、洗濯物は外には干せない。
 私は洗い上がった洗濯物を室内に干した。
 降ってもいないのに、部屋干しとは少々悔しい。
 何とか外に干せないだろうか?
 外に干した方が乾きが圧倒的に速いからだ。
 私は雲の様子を見る。
 黒雲が来ると、ほぼ同時に雲の切れ間も出来、
青空も見え始めた。
 降りそうでもあり、青空も見える。
 一体、どっちなんだ!?
 時間の経過とともに青空は拡大していった。
 ひょっとしたら、このまま晴れるのか?
 天気予報は当てにならない。
 晴れとも雨とも、何とでも採れる表現しかしてい
ない。
 ここは自分で判断するしかない。
 悩むなぁ~。
 私は晴れる、と読んだ。
 私は、早速干し物を外に移動した。 
 だが、気は抜けない。
 いつ急に降ってくるかもしれないからだ。
 その後、青空は範囲を拡大し、灰色の雲がいく
つか残るものの、ほぼ全体が青空になった。
 洗濯物も順調に乾いた。
 天然シャワーにやられることもなかった。
 この時期は、選択物干しもスリル満点である。