不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雨の日に外に干す。

 土曜日なのでオランダ式洗濯の日である。
 朝8時過ぎ、洗濯が終わった。
 当地は金曜日の晩から雨が降っている。
 弱い雨ではあるが、ほぼ切れ目なく降り続いて
いる。
 外には干せない。
 だが、強い風は吹いていない。
 これなら屋根のある場所なら、外に干せるのでは
ないか?
 雨が降っているとはいえ、屋外である。
 部屋干しよりも早く乾くのではないか?
 私は以前からそう考えていたのだ。
 私は自転車置き場の上の物干しに下着のシャツ
とパンツを一組だけ干してみることにした。
 長年の推測を実地に移したのである。
 午後3時半過ぎ、雨は依然として降っていた。
 普通の晴れの日なら、十分乾いている時間帯で
ある。
 どれどれ、どのくらい乾いているかな?
 私は外に出て洗濯物に触った。
 あれ?
 少しも乾いていない。
 部屋干しと大して変わらない。
 ごく僅かに外干しの方が乾いている程度である。
 う~ん、やはりこうも降っていると外に干しても意
味はないのか。
 こんなことは、多くの方は最初からわかっていた
であろう。
 しかし、私は一応試してみたかったのだ。
 この雨がもう少し弱く、途切れ途切れであったら
外干しも効果があったであろう。
 そして、今日も雨は降り続いている。
 洗濯物に困る週末である。