不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

晴れの特異日、今年は?

 11月3日は「晴れの特異日」と言われている。
 この日はほぼ毎年晴れる。
 どういう理由かわからないが、晴れる。
 当地は天気予報では、先週から11月の連休を中心
に雨になると予報が出ていた。
 あぁ、晴れの特異日と言えども今年は降るのか。
 まぁ、そういう年もあるかもな。
 私はそう思っていた。
 台風が来るわけではない。
 特にその日に行事の予定があるわけでもない。
 雨が降っても仕方ないと思っていた。
 それでも、特異日に降るとはちょっと残念だな、とも
思っていた。
 何が残念なのかはよくわからないが、残念な気持ち
だった。
 それが昨日あたりから様子が変わってきた。
 どうやら11月3日は晴れるかもしれない。
 そんな予報になってきた。
 そして、今日である。
 当地は朝から晴れている。
 白い雲は少しはあるものの、間違いなく晴天である。
 おぉ、今年も晴れたか。
 「晴れの特異日」は健在だった。
 何だか無理やり晴れに引っ張ってきたような感じも
する。
 あれだけ降るとされていたのに、その日が来れば晴
れる。
 晴れの特異日は不思議である。
 やはり天気はカレンダーが読めるだろうか?