不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

国旗が出ているお宅。

 文化の日、私はいつものスーパーに自転車で向
かっていた。
 私は9時50分頃家を出た。
 わが家から、いつものスーパーまでのんびり走っ
て10分弱である。
 到着予定時刻と開店時間を合わせたのだ。
 私は普通の住宅街の中の道を走って行く。
 いつものように周りの風景を見渡しながら自転車
を走らせる。
 日の丸を掲げているお宅があるなぁ。
 祝日であるから不思議ではないのだが、これが結
構珍しい。
 実に少ないのだ。
 その後スーパー到着までの10分間に、国旗が掲
揚されているお宅は3軒しかなかった。
 道中に家は沢山ある。
 幹線道路を外して走ったので家しかない。
 それなのに3軒だけである。
 これが今の日本の祝日である。
 おそらく全国的に同様だろう。
 ちなみにわが家も出していない。
 それどころか国旗がない。
 昔はあったのだが、古くなって黄ばんでしまい、そ
のまま処分してしまったようだ。
 新たに国旗を買ってくると言うことも無かった。
 こういう私は「非国民」なのだろうか。
 右傾化していると言われる日本ではあるが、(本当
かな?)とも思える風景だった。