不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アーマ・トーマスを知る。

 私は土曜日の朝はNHK-FMを聴いている。

 今週の”ウィークエンド・サンシャイン”はニューオーリンズ・ジャズ・フェステ

ィバルの特集だった。

 ジャズ・フェステイバルと言ってもジャズだけではなく、ニューオーリンズの土

着の音楽が沢山登場する。

 この日の番組では私が知らなかった何人もの優れたミュージシャンを知ることが

出来た。

 中でもアーマ・トーマスは大きな収穫だった。

 ネットで調べてみる。

 「ニューオーリンズのソウル・クイーン」と呼ばれているそうだ。

  歌がとにかくうまい。

 歌手なのだからうまくて当然なのだろうが、この人はそこから更に先を行くうま

さである。

 番組では高名なゴスペルシンガー・マヘリア・ジャクソンをトリビュートした曲

がかかった。

 う~ん、こういう歌手がいるのか。

 日本でも人気があるらしく、近年も度々来日している。

 日本の音楽ファンの皆さんのアンテナの感度の良さとセンスに敬服する。


Old Rugged Cross (Live)

番組ではこの演奏が紹介された。