不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

エンジニア・ロジャー・ニコルス氏、ご逝去。その⑮

 エンジニア・ロジャー・ニコルスについて記
に当たって、ネットで調べてみた。
私共に仲が良かった。
 このことについては、既に先日の当ブログ
記している。
 ニコルスはデンバーのアルバムのエンジニ
リングやプロデュースを担当し、オフでは一緒
に旅行したりキューバダイビングをしたりして
いたのだ。
 調べていてわかったのだが、仲が良かった
は、ロジャー・ニコルスだけではなかった。
 ニコルス夫人のコニー・ニコルスもデンバー
は親しかったのだ。
 かつてコニーは「コンラッド・リーダー」の名前
で、シンガーとして活動していた。
 ソロアルバムが見当たらないところから、主
バックコーラスを務める歌い手だったようだ。
 そのコンラッド・リーダーは、ジョン・デンバー
のバックバンドの一員だったのだ。
 このバックバンドには、ギターの伝説的な名手
ジェームズ・バートンが参加していることから、
かなりの腕利き揃いだったと思われる。
 彼女はデンバーとデュオで歌っているビデオも
ある。
 どうも、これらはコンラッド・リーダーが独身時
代のことのようだ。
 ひょっとすると、デンバーロジャー・ニコルス
コンラッド・リーダーを引き合わせたのかもしれ
ない。
 そしてロジャーとの結婚後は、コンラッドもまた
デンバーと一緒にスキューバダイビングを楽しん
だりしている。
 ニコルス夫妻は夫婦揃って、ジョン・デンバー
は公私共に仲良しだったということになる。
 こういう世界は、ステージや収録が終われば
「ハイ、サヨウナラ」が普通である。
「仲良く収録、スッパリお別れ」なのである。
 タレントなどが番組などの収録後に打ち上げの
会で大いに飲んだりすることがよく知られている。
 あれは一種のお別れ会なのだ。
 そんな世界で、ジョン・デンバーとニコルス夫
ようなケースもあるんだなぁ、と思った。
 
 ~続く~