不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ジョージ・シアリングのジョーク。

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 ジョージ・シアリング氏は、写真や映像をみる
といつも微笑んでいる。(以下敬称略)
 これは営業用のポーズではなく普段から朗ら
かな人だったようだ。
 これは世界のトップ・ジャズ・カメラマンの阿部
克自が記しているエピソードである。
 シアリングの自宅での様子を撮影に行った時
のことである。
 阿部は自宅のピアノを弾いているシアリングを
撮ろうとカメラを構えた。
 シアリングはご機嫌でピアノを弾き始めた。
 この時、阿部は驚くべきものを見てしまった。
 ピアノの譜面台に楽譜が載っているではないか!
 えぇ~!?シアリングって生まれながらの盲目
じゃなかったのか?
 だが、譜面台には譜面が載っている。
 これは一体どういうことなのか?
 いや、ひょっとしたらシアリングは本当は目が見
えるのでは?
 そんなはずはない。
 でも、どうして?
 阿部は撮影をしながら混乱してしまった。
 どうしても気になった阿部は思い切って家人に尋
ねてみた。
 すると家人は笑ってこう答えた。
「あぁー、あれね。あれはジョージの悪戯なの。あぁ
やって人をからかっているの」
 なんということだ。
 これはブラックユーモアか?
 それとも身を切るギャグというものか?
 
 ジョージ・シアリングの音楽には暗さが微塵も
い。
 常に明るく爽やかである。
 彼の音楽は彼のキャラクターが作り出していたよ
うだ。
 
 それでは昨日ご紹介したブライアン・トーフとのデュ
オで「ラブ・フォー・セール」をどうぞ。
 ちょっと音が割れていますが、演奏は最高です。