不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

早朝4時に最高気温。

 今年は妙な気候の日が多い。
 昨日は朝の気温は2.7℃と平年よりも高か
った。
 その後気温は上昇を続けた。
 朝9時には5.3℃、そして午後1時に7.1℃
になった。
 ここまでは、大体平年並みのペースである。
 異変はここからである。
 午後2時になると気温は一気に13.2℃にま
で上がった。
 これは3月上旬並である。
 その後、気温はゆっくりと下降し始め午後9時
に10.7℃まで落ちた。
 まぁ、ここまではありうることである。
 昼間に気温が高かったので日が落ちれば気
温は下がっても不思議は無い。
 だが、ここからおかしなことになっていく。
 気温は再び上昇を始めたのだ。
 夜の9時から気温が上がるとは、どういうこと
だ?
 深夜11時には12.5℃にまでなった。
 そしてその後も気温は上昇続けた。
 そして本日の早朝4時に15.6℃を記録した。
 これはこの24時間の最高気温である。
 朝の4時に最高気温とは、どういうことなのだ
ろうか?
 この時間には当然日も出ていない。
 何の影響で気温が上がっていったのだろうか?
 これは気象学的には、何らかの説明がつけら
れることのだとは思う。
 海面の温度のためか?
 当地は海に遠くもないが近くもない。
 私には理由が思い浮かばない。
 何だかおかしな気候である。