不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

宮様か!

 一昨日、私はご近所のTEさんのお宅に行った。
 私は月一回はTEさんに会う用事がある。
 用事が済み私はこう言った。
「本年もいろいろとお世話になりました。来年も
よろしくお願いいたします。TEさんも、どうぞよい
お年をお迎えください」
 これは年末の挨拶の決まり文句を並べたもの
で、特別深い意味はない。
 と言っても私は口先だけで言ったわけでもなく、
物腰は丁寧だった。
 この挨拶を受けてTEさんはこう返してきた。
「どうも、ありがとう」
 えぇ~?!何それ?
 普通は、こうした挨拶をされた場合には「○○さ
んもよいお年を」と返すのが常識というものではな
いのだろうか。
 私は「どうもありがとう」の言葉の後に何か付け
加えてくるかと思って待っていたが、何も続かなか
った。
 うわァ~、噂には聞いていたがTEさんって、こう
いう人なのか。
 TEさんは自分が尊い人だ、一般の人とは違う人
だと思っているフシがあるというのだ。
「よい年をお迎えください」に「ありがとう」を返して
くるとは、あんたは天皇陛下か!
 それとも宮様か!
 こうした言葉を返して許されるのは、日本では
皇室の方々だけだと思う。
 人の内面は、ちょっとしたことで表に出てしまう。
 私も人ごとではない。
 気をつけていこうと思っている。