不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

回覧板を読まないお宅。

 これはつい先程の出来事である。
 おとなりのNさん宅の玄関先でSIさんがお
話をされているのが聞こえる。
 SIさんが回覧板を持ってこられたようだ。
  簡単な挨拶の後、SIさんが帰っていかれた。
 それから約5秒後、Nさんが我が家に来られ
た。
 あれっ?もう?
 Nさんが回覧板を受け取ってから5秒しか経
っていない。
 Nさんはいつものように回覧板を置いていか
れた。
 私は受け取った回覧板を開いてみる。
 市の広報誌が入っていたので1部を取り出す。
 他には何か連絡事項があるだろうか?
 防犯注意の連絡のプリントが、各方面から何
枚も入っている。
 校区の小学校の学校便りもある。
 市の文化事業の芸術鑑賞会のチケット発売の
案内もある。
 いつも通りのほどほどの連絡内容である。
 Nさんはこれらを5秒で読んでしまったのだろう
か?
 どう考えても無理である。
 Nさんは、広報誌を抜き取るだけで、他の連絡
事項は読んでいないのだろう。
 そう言えばNさんは「えぇ~、それ知らない。聞い
てない」と言うケースが多いような気がする。
 人には情報選択の自由がある。
 それでも回覧板くらいは読んだ方が良いと思う。
 だが、おとなりさんなので偉そうな忠告をするの
憚られる。
 こうした場合は見て見ぬふりしかないようである。